オープンハウス開催します。 「名古屋のリノベーション」
かねてから名古屋の南が丘で進行していましたリノベーションが完成しまして、施主様のご好意によりオープンハウスを開催することになりました!

築40年ほどのRCのマンションの改装で、既存の躯体を生かしつつ、これからの生活で必要なものをモルタルと鉄で再構築した住まいとなっています。


日時:12/15(日) 10:00~17:00


駐車場はございますが、数に限りがあるためできるだけ公共の交通機関で来場いただけますと助かります。

電車:名城線「自由が丘駅」 徒歩10~15分
市バス:「天満通2丁目」 徒歩4分


なお、今回のオープンハウスは引渡し後の開催となりまして、
完全予約制とさせていただいております。

来場をご希望のお方は案内図をご送付させていただきますので、
info@airhouse.jp
にご連絡くださいませ。

一般の方を優先的に受付いたしますので、駐車スペースの関係もあり同業の方々はもしかしてご案内できない可能性もございます。その際はご了承ください。


それでは、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

b0181939_13431076.jpg

b0181939_13424858.jpg

# by kiriairhouse | 2013-12-05 14:00 | オープンハウス
先生の仕事
いま、岐阜工業高等専門学校の建築学科からオファーをいただき、非常勤講師の仕事をさせていただいています。設計の授業の担当で週に1回参加させていただいているのですが、2~3ヶ月かけて、ひとつのお題をもとに建物の設計を行います。
今回は「保育所」の設計を課題とし、先日無事にみんな提出してくれて課題の講評会を行いました。

18歳の子達なのでどこまでできるのかと思って見ていましたが、なかなかでした。
やはりひとついえるのは、考えている深さと量が多い子が作品の質も高いということでした。
授業の前半から、僕に積極的に質問に来る子や、早い段階でスタディをしている子はやはりその量に比例して成績も良かったと思います。そこに差が出ないように全員と少しずつ対話をしながらやっていたのですが、やはり全員が期待通りというわけにもいかず、指導というのもなかなか難しいものだなあと実感しましたね。

でも、確実にいえるのは「気合い」が入っている子はいいものをつくってくるということ!
そういう子は時間が無くてもやはりひと手間かけているし、プレゼンや模型製作の技術が無い子でもグッと伝わるものをつくってきてくれます。

これはどんな仕事でも言えることだと思いますが、何かしら熱いものをもって仕事と向き合わねばいけないですね。今回の「指導」の現場を通じてあらためて大切なことを再認識できたような気がします。

次の課題も気合いを入れてがんばってほしいです!
(今回は上位5人が全て女子。男子がんばって!)

b0181939_1543462.jpg

# by kiriairhouse | 2013-12-02 15:22 | その他
dwell asia
dwell asia 」という海外の雑誌に養老の御宅の洗面スペースが掲載されました。
b0181939_14495783.jpg

b0181939_14584187.jpg

# by kiriairhouse | 2013-12-02 14:53 | NEWS
商店建築 掲載
BREAD TABLE さんが商店建築12月号に掲載されました!

建築を志したころから、「すごいな~!」と思って見ていた店舗デザインの雑誌です。
そんな誌面に少しですが関われて本当に嬉しいです。
あらためてオーナーさん、施工関係者のみなさまに感謝したいと思います。

今進行中の計画も、これを励みにますますがんばっていきます!
b0181939_11145699.jpg

# by kiriairhouse | 2013-11-29 11:20 | NEWS
名古屋の現場
b0181939_14191666.jpg

名古屋のリノベーション現場、だいぶ進みました。
仕上げ工事に入っています。

11月中にはほぼ完成予定です!ダッシュせねばです。
# by kiriairhouse | 2013-11-07 14:22 | 現場監理
大野町の家 地鎮祭
柿畑に囲まれた大野町の家がいよいよスタートです!
大安吉日、お天気にも恵まれた中、地鎮祭がとりおこなわれました。
b0181939_1227419.jpg

柿も収穫間近でいい色に!
b0181939_12271436.jpg

お施主様には大活躍していただきました。
b0181939_12273472.jpg

b0181939_12274427.jpg

記念撮影もパチリ。

b0181939_1235428.jpg

色々考えた設計期間、農地転用数ヶ月、敷地造成2ヶ月などなど、様々な経過を経てやっとここまでたどりつきました。

いよいよここからが本番。
工務店さんと力を合わせて全力で監理し良いものにしていきたいと思います!
来年4月の完成予定。
気合でがんばります!!
# by kiriairhouse | 2013-11-04 12:49 | 現場監理
安藤さん?
先日、岐阜県内のとある場所で見つけたのですが、
(なんでもない地方の公民館の休憩所のようなところです)
b0181939_18572162.jpg


あれ?

b0181939_18573128.jpg

まさか?ほんとですかね~(笑)
# by kiriairhouse | 2013-10-25 19:00 | その他
名古屋のリノベーション現場
b0181939_21504423.jpg

名古屋の現場、進行中です。
先行配管や下地の作業が大詰めです。


そんな中、オリジナルの照明のスタディもしてみたり。
b0181939_2158733.jpg



準備、準備です!
# by kiriairhouse | 2013-10-17 21:52 | 現場監理
計画中のものたち
b0181939_207025.jpg

何件かの住宅の計画も、今か今かと進行中です。
事務所もなんだか模型だらけになってきました。
もう少しで、それぞれがリアルになりそうです。

バタバタしてしまって、色々とご迷惑をおかけしていますが、一秒たりとも無駄な時間は過ごしておりません。プライベートなお休みは次は正月かな~なんて冗談を言っていましたが、現実になりそうです(笑)ですが、本当にもう少し...!!

気合でがんばりますので、引き続き打合せよろしくお願いします~!
# by kiriairhouse | 2013-10-03 20:13 | プロジェクト
マグカップ
b0181939_19574955.jpg

なんだか気になったスタバのマグ。買ってきてもらってしまいました!
結構、凝ったつくり。色もほのかにグレーです。
大きいので、たっぷり飲みたいときに使えそう。


b0181939_19584124.jpg

裏までしっかりです。♪
# by kiriairhouse | 2013-10-03 20:02 | OFFICE



AIRHOUSEの活動のご紹介。建築をベースとした日常をレポートしていきます。
by kiriairhouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AIRHOUSE DESIGN OFFICE
エアーハウスデザインオフィス
東海地方を中心に住宅などの建築の設計、店舗デザインを行う一級建築士事務所。
〒503-0917
岐阜県大垣市神田町1-6-302
TEL / 0584-71-9977

ホームページはこちら
www.airhouse.jp
カテゴリ
全体
プロジェクト
現場監理
THINK
NEWS
オープンハウス
コンペ
OFFICE
ART
TRAVEL
GREEN
SOUND
SHOPPING
DAYLY
FOOD
PHOTO
EVENT
その他
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ

Phase One日記 ...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧