<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
モニュメント
b0181939_14451190.jpg

b0181939_14453845.jpg


岐阜市内某所。
現在とある企業の御方からモニュメントの製作のご依頼をいただいています。
モニュメントとは、海外だったり、日本だと東京だったりでたまに見かける会社の前の広場に設置されている彫刻のようなものです。

会社の方向性やコンセプトを形にして思いをのせるような作業。
とても責任を感じるとともにやりがいを感じています!!

設計作業も終盤戦。
なんせ高さ5メートル程もあるので、やっていることは建築と変わりません。
つくることにより、会社にとっても周辺環境にとっても豊かになるものにしたいです。

普通なようで普通では納まらない、とても製作が難しいものになりそうなので、
つくり手の方々とさらに詰めて打合せせねばなりません!

完成が楽しみです。
by kiriairhouse | 2013-07-29 14:47 | プロジェクト
夏ですね その2
b0181939_1453307.jpg

by kiriairhouse | 2013-07-29 14:36 | TRAVEL
夏ですね
b0181939_14325148.jpg

b0181939_1515715.jpg

by kiriairhouse | 2013-07-29 14:34 | TRAVEL
IW
台湾の建築雑誌「IW magazine」に養老の家が掲載していただけました。

海外の雑誌で一番最初に掲載のオファーをいただいた出版社さんで、心待ちにしておりました。誌面もとてもいい感じ。感謝です。

b0181939_17115058.jpg

b0181939_17172615.jpg

by kiriairhouse | 2013-07-17 17:18 | NEWS
マンションのルール
名古屋で進行中のマンションリノベーション。
実施設計もまとまり、いよいよ見積もりがでてきました。
なかなかの金額で、もう少し調整して何とかいけるかなというところです!
工務店さん、なかなかがんばっていただいてありがとうございます。

さて、金額がまとまとってGO!といかないのがマンションのリノベーション。
マンション側に計画の許可をとらねばならないのです。
そこで、昨夜、マンションを管理する住民の方々が結成する管理組合の会議に参加してきました。(なんと3ヶ月に1回しかありません。今回を逃すと10月...)

マンションはやはり共用部分をどうするかということにとても敏感で、これは大丈夫だろうというようなことでも、許可されないことがあります。
今回もやはり色々とご指摘を受ける部分もあり、これはダメだろうと思っていた部分が意外とすんなり通ったりと、常識を超える部分もありました。
例えばエアコンの室外機の置き場。これを置く場所に関してもとてもシビアで、昨日の会議で許可された部分に設置しないと、年に1度の総会にかけ、出席者の大多数の賛成を得れば通るというようなプロセスを経ねばならなかったりします。ちなみに今年は12月に開催。。それまで待てません。。(笑) ですが、こういうシステムが、いまの状態を保っているのですね。

もちろんルールを破るつもりはありませんので、管理組合の方々の意見を採用させていただきながらも、こちらの思いや、「こうしたほうが良くなるのでは!」という今後のマンションのあり方のようなものを提案させていただき、長い目で見た資産価値の向上のような部分を、少しは伝えられたのでないかと思います。

古い建物を大切にし、価値を向上させていくのは僕たち建築家の役目だと思っているので、微力ながらも色々とアイデアを出し、考え続けていきたいと思っています。


さて、会議も無事終わり、
施主様はイカ墨、僕はアサリとトマトのパスタをいただき、お疲れ会をしたのでした。
大盛り...!


着工が楽しみです!!


b0181939_958579.jpg

by kiriairhouse | 2013-07-13 10:32 | 現場監理
展示がイタリアで。
LiveGreen」というウェブサイトに、昨年の展示「AIRHOUSE MOMENT」を掲載していただけました。
イタリアの方からのオファーなのですが、海外の方々にこの展示に興味を持っていただいたのはとてもありがたいですし、素敵な記事を書いていただきとても嬉しいです。
そういえば、展示の最終日に売ってくださいと言われたのも外国の方でした。
何か外国の方に響くものがあるのでしょうか。。
自分はボーダレスだと思っていますが。

どのような場所の、どんな仕事であっても、世界の方々は見てくれていますね。
ショーウィンドウのような場所での展示でしたが、少しは外に飛び出せたでしょうか...笑
少しでも何か感じていただけたら嬉しいです。
これを励みに、これからも全力でがんばります。

掲載ページはこちら

b0181939_19513498.jpg

by kiriairhouse | 2013-07-10 19:54 | NEWS
空間デザイン賞 受賞
BREAD TABLE」さんが「DSA空間デザイン賞 2013」を受賞いたしました!
「空間デザイン賞」とは、一般社団法人 日本空間デザイン協会が主催する、世界最大規模の空間環境系のデザイン賞です。

お店の中央に大きなテーブルを設けたこの店舗は、パンのつくり方であったり、パンの買い方であったり、何か新しいパン屋さんのあり方のようなものをオーナーさんと一生懸命考えました。作り手と買い手の間にコミュニケーションを生むような、そしてパンが魅力的に見え、買うことも働くことも楽しくなるような店舗を目指しました。

オーナーのKさん、施工のMさん、および関係してくださった皆さんに心より感謝申し上げます。
これを励みにさらに上を目指してがんばります!!!

※パンも美味しいですよ~!
こだわりのパンがたくさん並んでいますので、
お近くを通られた際には是非お立ち寄りくださいませ!

b0181939_1925453.jpg

b0181939_19195449.jpg

b0181939_19232637.jpg

b0181939_1920066.jpg

by kiriairhouse | 2013-07-04 19:27 | NEWS
製作不可の壁
製作不可。
なんともいやな響きです。

いま手がけているプロジェクトの中の2つの計画で、立て続けに2回立ちはだかってきました。

ひとつは、木。
もうひとつは、スチールです。

これが完成するととても良いのでは、と思いついた矢先に、
「これは作れません、製作不可です。」
と、施工業者さんに言われてしまったのです。

確かに難しい形状だったかもしれません。
これはとっても悲しいことですね。

ですが、実はこれ僕たちにとっては珍しいことではありません。
新しい試みをしているから、起こり得ることなのです。

今回、自分たちで施工方法を懸命に試行錯誤して、
色々な業者さんと話をし、「木」のほうは10社くらい探して、
「出来るかもしれない」という業者さんがあらわれ、

スチールのほうは、自分たちでこんな感じで工夫したら出来ませんか?
と提案したところ、「それならばできるかも。」という話になりました。

出来ませんと宣告されて諦めていたら、どちらも実現できなかったでしょう。
こんなことの繰り返しで少しずつ少しずつ進んでいくのです。

もちろん無謀なことはしません。
安全性、耐久性を兼ね備えてこそのトライなのです。


限られた時間と予算の中で、最大の効果を出したいのです。
そんな中で見えてくる本質のようなものを見つけたいのです。

本当にご理解をいただいて、暖かい施主様に囲まれていて自分は幸せ者です。
お時間をいただいている方々も絶対に良いものにするためスタディをしているので、
もう少しお待ちくださいね!全て進行しています。

そして何より、忙しいのにトライしてくださる製作業者の方には本当に感謝せねばです。
何倍にもお返しをしたい気持ちです。本当にありがとうございます。


さて、という感じですが、
まだまだ色々と超えねばです!
by kiriairhouse | 2013-07-01 20:59 | THINK



AIRHOUSEの活動のご紹介。建築をベースとした日常をレポートしていきます。
by kiriairhouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AIRHOUSE DESIGN OFFICE
エアーハウスデザインオフィス
東海地方を中心に住宅などの建築の設計、店舗デザインを行う一級建築士事務所。
〒503-0917
岐阜県大垣市神田町1-6-302
TEL / 0584-71-9977

ホームページはこちら
www.airhouse.jp
カテゴリ
全体
プロジェクト
現場監理
THINK
NEWS
オープンハウス
コンペ
OFFICE
ART
TRAVEL
GREEN
SOUND
SHOPPING
DAYLY
FOOD
PHOTO
EVENT
その他
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ

Phase One日記 ...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧