<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大野の家 現場で打ち合わせ
b0181939_20242314.jpg

大野町の家も実施設計がいよいよ終盤ということで、今回は敷地で打ち合わせしてきました。
今回は一部農地を造成する部分があるので、その位置確認です。
お施主様ご夫妻とご主人のお父さまに、柿の収穫作業でお疲れのところ打ち合わせにご協力いただきました。話をするたびに、やはりみなさん柿に関しては本当にプロだな~と関心させられることばかり。今回の課題の敷地に関することもおかげさまで何とかなりそうで、いよいよ動き出しそうな気配です。とても楽しみです!

帰り際に、なんと収穫したての柿をいただいてしまいました!!!
ツヤツヤで美しいですよねー!おいしそうです。早速いただきます。
お施主様、ありがとうございました!(手伝っていないのに...笑)
b0181939_20242957.jpg

by kiriairhouse | 2012-11-24 20:34 | プロジェクト
大橋トリオ in Blue Note NAGOYA 2012
b0181939_12281262.jpg

先日、ブルーノート名古屋で大橋トリオのカルテット編成公演を見てきました。
大橋さんはベースを弾きながらの時間が多かったですが、素敵でしたね~。
でもやはりピアノの弾き語りは秀逸でした!
ギターの長岡さん(浮雲さん)とピアノの伊澤さんのマルチプレイヤーぶりにも少し驚きましたが。笑

今回セットリストの中で、この曲のカバーがありました。
トムウェイツの「Time」という曲。
原曲のイメージをくつがえし、とてつもなく綺麗に仕上がってました。笑
聞きながら「時間」という言葉についてちょっとしんみり考えてしまいましたが...。


ちなみに昔こちらもカバーしてましたね。

なにやら大橋さん、12月のFNS歌謡祭に出演とのこと。
素敵な音楽なので、どんどんメジャーになってほしいです。
by kiriairhouse | 2012-11-23 12:42 | SOUND
減築・リノベーション
これからどんな住まいに住もうかなと考えたとき、従来だと自然と「新築」or「賃貸」もしくは「マンション購入」みたいな選択肢が多かったような気がします。

ですが、今、ちょうど30年、40年経った建物のストックがかなり多く出始めております。
そこに目をつける方がとても多くなってきました。

もっともっと年数が経った建物ですと、改装すると新築と同じ、もしくは超える金額がかかってしまう場合もあります。なのに、改装を選ぶ方も多くなってきています。
これは最近の大きな変化ですね。

やはり長い時間を経てきた建物にはエイジングした風合いがあります。
世代を超えて住みつないでいくというのも、なんとも豊かな気もします。
また固定資産税の面から考えても有利であったりもします。

古い木造の住宅であっても、少し僕たちが手を加えることで新旧の融合した面白いバランスの空間を提供できると思います。そんな計画も考えている今日この頃です。
by kiriairhouse | 2012-11-20 20:16 | THINK
「住人十色」 放映
TVの放送も無事に終わったようです!
関西の知人から「見たよ~!」とか、「倉庫に住むの理想や~!」とか、
嬉しい感想をたくさんいただきました。
どんな感じで放送されたのかまだ未確認ですが気長に待ちたいと思います...!
メディアを通じてもっともっと建築を身近に感じてもらえるように、
ますます気合を入れてがんばります!
MBS毎日放送さん、本当にありがとうございました!!
b0181939_10215946.jpg

b0181939_228863.jpg

by kiriairhouse | 2012-11-13 22:09 | その他
「AIRHOUSE MOMENT」 at 岐阜市文化センター
b0181939_1649124.jpg

かねてからお知らせしておりました展示が本日より始まりました。
岐阜市文化センターの南側歩道におけるディスプレイスペースです。
昨夜設営を終え、いよいよお披露目となりました。
今回の展示テーマは「AIRHOUSE MOMENT」ということで、日頃我々が設計するときに考えていることを模型の手法を用いて表現しました。
(詳しくはまたの機会に。現場には説明文があります。)

この場所は道に面したギャラリーであり、道行く人々がお客様です。
そんな方々に建築の楽しさが伝わることを願っています。
お近くを通られた際は、是非チラリと見ていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


「AIRHOUSE MOMENT」
gifu city culture center exibition
11/9(fri)~11/29(thu)
岐阜市文化センター
〒500-8842 岐阜市金町5丁目7番地2
TEL : 058-262-6200
b0181939_1649332.jpg

b0181939_16494149.jpg

by kiriairhouse | 2012-11-09 17:03 | NEWS
オープンデスク募集します。
AIRHOUSEでは、再度オープンデスクに来てくださる方を募集します。

作業内容としては、模型の制作および簡単な図面の作製になるかと思います。
新卒の方はもちろん、経験者の方もぜひぜひです。

面白い仕事が色々と進行していますので、是非お問い合わせください。
by kiriairhouse | 2012-11-07 22:38 | NEWS
大野の家の敷地、柿が実りました。
現在実施設計中の大野の家は柿畑に囲まれた敷地です。
がいよいよピークとのことで、敷地を見にいってきました。
タイミングが合えば収穫のお手伝いもさせてもらう予定。(間に合うかな...!)
本当にこの時期は葉も実も豊かで、計画している建物もいい感じに隠してくれそう。
楽しみです!
b0181939_22255082.jpg

by kiriairhouse | 2012-11-07 22:33 | プロジェクト



AIRHOUSEの活動のご紹介。建築をベースとした日常をレポートしていきます。
by kiriairhouse
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AIRHOUSE DESIGN OFFICE
エアーハウスデザインオフィス
東海地方を中心に住宅などの建築の設計、店舗デザインを行う一級建築士事務所。
〒503-0917
岐阜県大垣市神田町1-6-302
TEL / 0584-71-9977

ホームページはこちら
www.airhouse.jp
カテゴリ
全体
プロジェクト
現場監理
THINK
NEWS
オープンハウス
コンペ
OFFICE
ART
TRAVEL
GREEN
SOUND
SHOPPING
DAYLY
FOOD
PHOTO
EVENT
その他
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ

Phase One日記 ...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧