<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
月と兎と
b0181939_233257.jpg

b0181939_23293589.jpg

毎日涼しくなってきましたね。9月23日、きれいな満月が隠れたり現れたりするなか彫刻家後藤譲さんによる面白い展示が行われました。場所は金華山のふもとの正法寺大仏殿。お月見の絶景ポイントでもあります。そんななか試みられたのは月の明かりを利用した「影絵」です。大仏殿の建物の前にウサギの形をした作品を設置し、月が顔をだすと建物の白の漆喰壁になんとも美しいウサギの影が映ります。その光景が建物の雰囲気ととてもよく合っており、さりげない行為なのですが何ともいえない心地よさをあたえてくれました。小さな操作で大きな効果。何とも粋なお月見体験でした。
by kiriairhouse | 2010-09-24 23:33 | EVENT
おおがきビエンナーレ
おおがきビエンナーレに行ってきました。
駅前の商店街を利用して伝統的な芸能や産業と、IAMASのもつ最先端テクノロジーが出会い展覧会やパフォーマンスなど面白い試みがたくさん行われていました。
b0181939_932472.jpg

b0181939_933840.jpg

b0181939_933154.jpg

b0181939_9332231.jpg

b0181939_933304.jpg

b0181939_9333730.jpg

b0181939_9375231.jpg

b0181939_9385535.jpg

b0181939_9381690.jpg

子供からお年寄りまで皆さん素直に楽しんでいたのが印象的でした。
こういうイベントを機にもっともっと街が元気になってくれると良いですね。
by kiriairhouse | 2010-09-24 11:44 | EVENT
丁寧な仕事
b0181939_1925435.jpg
b0181939_19251393.jpg

とある現場の配管工事の様子です。建物のなかで設備の要となる部分です。
基本性能がしっかりしていることは本当に大事。
わかりやすい目印、ひとつひとつありがとうございます。
ほんと頭がさがります。感謝です!
by kiriairhouse | 2010-09-22 19:29 | 現場監理
自分の中に基準をつくる
先日、豊田市美術館の開設以来学芸員として務められ、同館副館長を最後に退職された青木正弘さんのお話を拝聴することができました。
青木さんが豊田で集められた作品は今では何十倍もの値がついているものも多数あるとか。それは作品を見る確かな眼力があり知識がおありだからでしょう。
その一方で「アートは個のもの」であるとおっしゃっています。本物か偽者かの判断は調べればわかるのですが、その作品が良いか悪いかは誰も証明できないということです。価値は人それぞれということでしょうか。ですが、ただ見ればよいのではなく「自分の中に基準をつくる」ことが大切だということでした。このお言葉は大変印象に残りました。アートも建築もそうですが、見る側の実力も少なからず必要なんですよね。その基準をつくるためにはちゃんとした勉強が必要でしょう。
アートとは何だと問われて簡単に定義できるものではないですが、「アートを見るということは自分をつくることでもある」と教えられました。肝に銘じてこれからアートと接し、少しでも自分の中の基準が力強いものになるよう鍛えていかねばと思わされた出来事でした。
by kiriairhouse | 2010-09-18 10:55 | ART
秋が来た
b0181939_10205965.jpg

事務所の隣は小学校なのですが、今日は秋の大運動会のようです。
この時期になると秋を感じます。ちなみに僕は赤団でした。
by kiriairhouse | 2010-09-18 10:23 | OFFICE
no tittle
b0181939_1019784.jpg

朝出勤すると咲いていてくれます。何気ないことですがものすごく癒されます。
by kiriairhouse | 2010-09-18 10:20 | OFFICE
どう使おうか迷い中です。
b0181939_10174850.jpg

by kiriairhouse | 2010-09-16 06:18 | プロジェクト
切妻の家
b0181939_20395497.jpg

住宅の計画も進行中です!
大きな切妻屋根の内部はとても立体的。魅力的な屋根裏部屋がたくさん存在する計画です。
by kiriairhouse | 2010-09-02 20:44 | プロジェクト
ドイツから
b0181939_164716100.jpg

b0181939_16523098.jpg

何やらドイツから届きました。何だろうと思ってよく見てみると以前Amazonで購入した本でした。土のう袋にインシュロック。梱包の仕方も色々ですね。
by kiriairhouse | 2010-09-01 16:54 | SHOPPING



AIRHOUSEの活動のご紹介。建築をベースとした日常をレポートしていきます。
by kiriairhouse
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AIRHOUSE DESIGN OFFICE
エアーハウスデザインオフィス
東海地方を中心に住宅などの建築の設計、店舗デザインを行う一級建築士事務所。
〒503-0917
岐阜県大垣市神田町1-6-302
TEL / 0584-71-9977

ホームページはこちら
www.airhouse.jp
カテゴリ
全体
プロジェクト
現場監理
THINK
NEWS
オープンハウス
コンペ
OFFICE
ART
TRAVEL
GREEN
SOUND
SHOPPING
DAYLY
FOOD
PHOTO
EVENT
その他
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ

Phase One日記 ...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧