<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
1年目の年末
体調もすっかり元に戻り、今年最後の打合せを終え、本日でとりあえずの仕事納めです。
掃除のしすぎで若干筋肉痛ぎみでの投稿となります。。

今年は独立1年目ということもあり、大変なことと嬉しいことが半々であった年でした。そんな中でも、自分のデザインできる環境を整えることができた1年であったと思います。これで、どんなに大きな仕事がきても大丈夫!というくらい準備しましたのでお仕事いつでもお待ちしています。(笑)

またそれと同時進行で、本当に多くの方々との出会いがありました。
東京の某有名構造家の方にお会いできたり、青木良太さんを始めとする様々なアーティストのみなさん、そして岐阜の様々な職人の皆さんや、お友達もたくさん増えた1年でした。来年も色々な方々と出会いたいです。

そしてクライアントのみなさん、今年1年ありがとうございました。いい空間ができましたね。
進行中のクライアントのみなさんも、来年も楽しく打ち合わせしましょうね。

そんなこんなで、独立してあっという間に年末になってしまいましたが、
来年は今年以上にがんばっていきますので、どうぞ厳しく見守ってやってください。
良い空気感が生まれる事務所になるために!

それではみなさん、2010年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!!
by kiriairhouse | 2009-12-29 15:37 | その他
39.6℃
年末のこの大事な時期に、熱を出してしまいました。
月曜日には確実に復活できるように、ちゃんと休みます。
ご迷惑をおかけしたみなさん、すいません。
39℃以上の熱・・・。久々の感じです・・・。
by kiriairhouse | 2009-12-26 12:47 | その他
Merry Christmas !
b0181939_18165153.jpg

by kiriairhouse | 2009-12-24 18:17 | その他
冬至
今日12月22日は冬至ですね。
ゆず風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりといった風習で有名です。

ですが、建築的視点からみると、
昼が最も短く、夜が最も長い日で、太陽高度も1年で最も低い1日となります。
それはつまり最も横から日差しが入り込んでくる1日です。
僕たちは設計する際に、この日の室内にどこまで日光が届くのかとかまで考えています。
寒いときには日差しを浴びることができ、夏に直射日光が当たらなければ涼しいですよね。
住まいの中での光のうつろいは本当に美しく、また快適性にも不可欠な要素。
もちろん、快適性の要素は日光だけではないですけどね。

ですので、今日はリアルに意識して体感しながらすごしたいと思います。
by kiriairhouse | 2009-12-22 12:56 | THINK
カレンダー
蜷川実花さんの2010カレンダーをいただきました。
日にちを気にする仕事なのでありがたい贈り物です。
まだあえて中身を見ていませんが、表紙の時点で期待大!
毎月めくるのが楽しみになりそうです。
b0181939_1295559.jpg

by kiriairhouse | 2009-12-22 12:17 | OFFICE
急に寒くなって大変です。
週末は寒かったですね。雪どけが大変でしたが、みなさんは大丈夫でしたか。
今夜はこれいただきました。味噌煮込み。
寒くなるとほんとおいしいですね~。(僕は夏でも食べますが。)
b0181939_10364386.jpg

さあ、もう年末ですが、このまま最後まで駆け抜けます!
by kiriairhouse | 2009-12-21 02:35 | FOOD
MONDO Xmas party
オーダー家具屋さんのMONDOさんのクリスマスパーティにお招きを受け、参加させていただきました。
b0181939_10201185.jpg

b0181939_10202540.jpg

↓上下赤のセットアップがオーナーの岩佐さん。
b0181939_10281927.jpg

b0181939_10203260.jpg

素敵な音楽を聴きながら、アットホームな雰囲気で、まったりとした時間は過ぎてゆきました。
久しぶりの先輩としっかりお話できたり、初めての方との出会いがあったりと、
なんとも言えない素敵な夜でした!
by kiriairhouse | 2009-12-19 23:58 | EVENT
青木良太さん
今日、名古屋で友人に会いに行った帰り道。
トコトコ歩いていると松坂屋の1階に、青木良太さんの展覧会をやっているという告知を発見。
これはと思い、立ち寄ることに!
b0181939_21321255.jpg

青木さんといえば先日の情熱大陸で取り上げられていた岐阜の陶芸家です。
彼は陶芸界のニュータイプと呼ばれ今まさに注目されており、世界でも活躍されています。
以前からとても気になっていて、いつかお会いしたいなーと思っていました。

願いはかなうものですね。。
なんと会場にご本人がいらっしゃるではないですか!

作品の説明も丁寧にしてくださり、その完成度に感動。
虹色に輝く釉薬や、金属のような質感・・・。
実際生で見るととても素晴らしいものでした。
(青木さんに撮影させてもらいました。携帯のカメラなのであしからず)
b0181939_2136120.jpg

b0181939_21413369.jpg

b0181939_21433484.jpg

b0181939_225531.jpg


陶芸のことから建築のことまで色々お話させていただき、かなり濃い時間でした!
若輩者ながら、同じ岐阜を拠点とする同世代としてかなり刺激をもらいました。
b0181939_2122248.jpg

2009年、年末にして思わぬサプライズ。
青木さんお忙しい中ありがとうございました!
by kiriairhouse | 2009-12-13 22:29 | ART
極小美術館(きょくしょうびじゅつかん)
b0181939_012788.jpg
岐阜県池田町にある、極小美術館を訪れました。アポイントメントをとってから見せていただくスタイルで緊張感のあるギャラリー。行われていたのは「荒川修作展」。建築以外で荒川氏の作品を見たのは初めてだったのでとても新鮮でした。さらに驚きなのが初期の作品が多く集められており、とても貴重なものを拝見することができたと思います。
オーナーの長澤さんからは、こんな時代だからこそのアートの役割があるということを教えていただきました。
自分も少なからず考えなくてはいけないこと。極小という名の中にものすごく大きなものを感じました。
by kiriairhouse | 2009-12-06 23:29 | ART
NO TITLE
仕事帰りの風景。
b0181939_22303487.jpg

もうすぐXmasですね。
by kiriairhouse | 2009-12-06 22:34 | DAYLY



AIRHOUSEの活動のご紹介。建築をベースとした日常をレポートしていきます。
by kiriairhouse
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AIRHOUSE DESIGN OFFICE
エアーハウスデザインオフィス
東海地方を中心に住宅などの建築の設計、店舗デザインを行う一級建築士事務所。
〒503-0917
岐阜県大垣市神田町1-6-302
TEL / 0584-71-9977

ホームページはこちら
www.airhouse.jp
カテゴリ
全体
プロジェクト
現場監理
THINK
NEWS
オープンハウス
コンペ
OFFICE
ART
TRAVEL
GREEN
SOUND
SHOPPING
DAYLY
FOOD
PHOTO
EVENT
その他
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ

Phase One日記 ...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧