カテゴリ:その他( 47 )
一流とは
b0181939_10353312.jpg
b0181939_10353990.jpg

先日書店で目にとまったBRUTUSです。
松浦弥太郎さんの人生と所有されているものを通して、
「一流」ということは何だろうということをたくさんの写真とテキストで紹介されています。
肩書きや地位、品質や値段のことだけではない、ほんとその通りだなと思います。
その中で一部、「男の一流品とは」の10か条がまとめられていたのでご紹介します。

1、歴史と文化の学びがあるもの
2、人の手で作られたもの
3、そこに人格があるもの
4、豊かさとは何かと問うもの
5、発明と発見に満ちているもの
6、完璧ではないもの
7、お金だけでは買えないもの
8、少年の心が隠れているもの
9、色気のあるもの
10、ひと刷毛の悲しみのあるもの


とても納得しました。
自分の信念と通づる部分も多く共感しました。
なかなか実現するのは難しいですが、、
こういった「本物」の仕事をせねばですね。
そう思った一冊でした。
by kiriairhouse | 2014-08-22 10:53 | その他
つぶやき
最近、リノベーション専門事務所ですかと言われることが多くなってきました。
確かにそう見えるかもしれませんね。

ですが、本当は新築住宅がメインといっても過言ではありません。
まだまだ全然お受けできる状況ですので、遠方でも近場でも是非新築お待ちしております。

という、つぶやきでした。

ではでは。

b0181939_13535039.jpg

by kiriairhouse | 2014-03-17 19:24 | その他
感動を与えられる人
オリンピック終わってしまいましたね。
スポーツ好きとしては、家に帰ると真夜中にでも何かが見れるという状況はとても嬉しかったのですが、終わってしまうとなんだか寂しいです。

それにしても浅田真央さん、すごかったですね、、!
彼女が目指していたものはとても美しいものでしたね。

結果は伴わなかったのですが、なんだかメダルうんぬんではないレベルのドラマがあって、
色々と超越していましたね。

人を感動させることができるのって本当にすごいです。

自分が今していることも、やはり細かい説明ではなく、
ただただ単純に感動してもらえたら本物なのかなあと思います。


そういう人になりたい。
心からそう思いました。

もっともっと努力せねばです!

b0181939_21453990.png

by kiriairhouse | 2014-02-24 21:56 | その他
上村愛子さん
上村愛子さん、惜しかったですね。
ほんとせつない結果、、、!
なんなんでしょう。

リアルタイムで見ていたのですが、
もう少し得点伸びても良かったですよね。
最速だったのに。

でも、本人は決してジャッジのせいにするわけでもなく、すがすがしいコメントを残してくれて、
そのインタビュー直後にNHKのアナウンサーが、
「私たちが想像しているメダルへのこだわり。その更に先に彼女はいるような感じさえします。」

ほんとそうだと思いました。
ものすごく深い言葉。
結果以上の何かがありますね。

やりきったと思えることがやはり一番重要だと思います。

決勝のパフォーマンスは、僕はきっと忘れないと思います。
ほんと素晴らしかった。メダリストたちよりも攻めていたと思います。

これまでの彼女の人生から多くのことを学びました。
感謝と尊敬、そして賞賛を送りたいです。

それにしてもくやしい!
by kiriairhouse | 2014-02-09 21:26 | その他
先生の仕事
いま、岐阜工業高等専門学校の建築学科からオファーをいただき、非常勤講師の仕事をさせていただいています。設計の授業の担当で週に1回参加させていただいているのですが、2~3ヶ月かけて、ひとつのお題をもとに建物の設計を行います。
今回は「保育所」の設計を課題とし、先日無事にみんな提出してくれて課題の講評会を行いました。

18歳の子達なのでどこまでできるのかと思って見ていましたが、なかなかでした。
やはりひとついえるのは、考えている深さと量が多い子が作品の質も高いということでした。
授業の前半から、僕に積極的に質問に来る子や、早い段階でスタディをしている子はやはりその量に比例して成績も良かったと思います。そこに差が出ないように全員と少しずつ対話をしながらやっていたのですが、やはり全員が期待通りというわけにもいかず、指導というのもなかなか難しいものだなあと実感しましたね。

でも、確実にいえるのは「気合い」が入っている子はいいものをつくってくるということ!
そういう子は時間が無くてもやはりひと手間かけているし、プレゼンや模型製作の技術が無い子でもグッと伝わるものをつくってきてくれます。

これはどんな仕事でも言えることだと思いますが、何かしら熱いものをもって仕事と向き合わねばいけないですね。今回の「指導」の現場を通じてあらためて大切なことを再認識できたような気がします。

次の課題も気合いを入れてがんばってほしいです!
(今回は上位5人が全て女子。男子がんばって!)

b0181939_1543462.jpg

by kiriairhouse | 2013-12-02 15:22 | その他
安藤さん?
先日、岐阜県内のとある場所で見つけたのですが、
(なんでもない地方の公民館の休憩所のようなところです)
b0181939_18572162.jpg


あれ?

b0181939_18573128.jpg

まさか?ほんとですかね~(笑)
by kiriairhouse | 2013-10-25 19:00 | その他
感謝の2012年
大晦日ですね。早いです。
事務所の大掃除を終え、いまこのBLOGを書いています。

2012年は、FUNKYBUDDYさんが賞をいただき、養老の家ではTVをはじめとしたメディアに取り上げていただき、展示の機会を与えていただき、新しい計画のお話を色々いただいたり、海外の方からお問い合わせをいただいたりと、とても充実させていただくことができました。これはひとえに、お施主様はもちろん、AIRHOUSEに関わってくださった関係者の皆様、そして工務店の方々、メディアの皆様、アシスタントの子たち(とくにアダチさん)、などなど皆さんのおかげです。
良いものをつくりたい、新しいものをつくりたいという僕のわがままに、皆さんが快く協力してくださったからだと思います。
本当に本当に本当に心より感謝申し上げます...!

でもまだまだ。まだまだなのです…!
次の年も今までのスタンスを変えることなく、全力で建築と向き合っていきたいと思いますが、さらなる努力をしたいと思います。
また業務が円滑に進むように事務所の体制も整えたいと思います。
皆様、2013年もどうぞAIRHOUSEをよろしくお願いいたします。
楽しく、つくっていきましょう!!

さてさて、来年は本当に楽しみな計画がたくさんです。
がんばらねばです。
今年一年ありがとうございました!!!


AIRHOUSE DESIGN OFFICE
桐山啓一

(年始は1/7~STARTいたします。)
b0181939_1738256.jpg
b0181939_1738862.jpg
b0181939_1738143.jpg

by kiriairhouse | 2012-12-31 18:00 | その他
AIRHOUSE MOMENT 展示終了!
b0181939_12373671.jpg

昨日をもちまして岐阜市文化センターにおける「AIRHOUSE MOMENT」の展示が無事終了致しました。本当に皆様のおかげで、なんとか終えることができました!本当にありがとうございました!
次の作家さんにバトンタッチです。

この場所は「陽だまりの工房」と名づけられ、1ヶ月交代で様々な作家さんが展示する空間となっています。この素敵な場所をもっともっと知ってほしいという願いも込めながら、歩道を歩く人、車で通りかかる人、信号待ちをする人、玉宮町に飲み行く人、通勤の途中の人、などなど様々ですが、見てくれた方々がほっこりするようなものになってくれて、少しでも距離が縮まるようなものになると良いなと思いながらの展示でした。

最終日、撤収をしていると、とある方が、
「毎日ここを通って見ていました。もう終わってしまうのですか。作品を売ってくれませんか。」
と言われ、あまりに嬉しくてただであげそうになってしまいましたが、売りませんでした。
色々とありがたいお言葉もいただき、報われたのでした。

主催者の亀山さん、岐阜市文化センターの方々、
そして何より、足を運んで見てくださった皆様、本当にありがとうございました!
b0181939_12451562.jpg

(壊れそうになりながらも耐えてくれた本の部屋、、、ありがとう!)
by kiriairhouse | 2012-12-01 13:02 | その他
「住人十色」 放映
TVの放送も無事に終わったようです!
関西の知人から「見たよ~!」とか、「倉庫に住むの理想や~!」とか、
嬉しい感想をたくさんいただきました。
どんな感じで放送されたのかまだ未確認ですが気長に待ちたいと思います...!
メディアを通じてもっともっと建築を身近に感じてもらえるように、
ますます気合を入れてがんばります!
MBS毎日放送さん、本当にありがとうございました!!
b0181939_10215946.jpg

b0181939_228863.jpg

by kiriairhouse | 2012-11-13 22:09 | その他
暑いですねー!
まさに夏真っ盛りですね!
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
僕はというと暑い中仕事して夜中に帰ってそれからオリンピック観てといった具合に、
睡眠時間削りっぱなしで少しやばめです...。
それでもサッカーの大躍進があったりとまだまだ続きそうですが...!笑

そんななかチラリと立ち寄った福井県。
海はいいですね。涼しげです。
b0181939_13101389.jpg



水晶浜付近にたどり着くと、、
な、なんと!パラソルで砂浜が見えない、、!
b0181939_13234132.jpg

b0181939_13104236.jpg

いいですね、この感じ!笑
パワーを相当いただきましたよ!
夏こそアグレッシブにいかないとですね!
by kiriairhouse | 2012-08-07 13:21 | その他



AIRHOUSEの活動のご紹介。建築をベースとした日常をレポートしていきます。
by kiriairhouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AIRHOUSE DESIGN OFFICE
エアーハウスデザインオフィス
東海地方を中心に住宅などの建築の設計、店舗デザインを行う一級建築士事務所。
〒503-0917
岐阜県大垣市神田町1-6-302
TEL / 0584-71-9977

ホームページはこちら
www.airhouse.jp
カテゴリ
全体
プロジェクト
現場監理
THINK
NEWS
オープンハウス
コンペ
OFFICE
ART
TRAVEL
GREEN
SOUND
SHOPPING
DAYLY
FOOD
PHOTO
EVENT
その他
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ

Phase One日記 ...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧