カテゴリ:現場監理( 58 )
解体
マンションリノベーションの現場、解体がだいぶ進みました。
b0181939_11145797.jpg

b0181939_111582.jpg

めくってビックリみたいなところ、やっぱりありましたね~!
でもそこが醍醐味でもあります。
b0181939_11153265.jpg

b0181939_11173514.jpg

最後はちょっとしたシミュレーション。

いよいよ本格的に始まりました!この秋完成の予定です。
by kiriairhouse | 2013-08-22 11:18 | 現場監理
名古屋のリノベーション着工
b0181939_14324163.jpg

暑いですね~!
名古屋市千種区で計画していたマンションリノベーションがいよいよ着工です。
先日、着工前のお祓いも無事におこない、いよいよ今日から解体がスタートしています。

10月いっぱいでの完成を目標に、施主様&工務店さんといっしょにつくっていきます。



通常のリノベーションとは少し違ったものになりそう。
キーワードは「服とモルタル」。
乞うご期待です!
b0181939_14333720.jpg

by kiriairhouse | 2013-08-05 14:41 | 現場監理
マンションのルール
名古屋で進行中のマンションリノベーション。
実施設計もまとまり、いよいよ見積もりがでてきました。
なかなかの金額で、もう少し調整して何とかいけるかなというところです!
工務店さん、なかなかがんばっていただいてありがとうございます。

さて、金額がまとまとってGO!といかないのがマンションのリノベーション。
マンション側に計画の許可をとらねばならないのです。
そこで、昨夜、マンションを管理する住民の方々が結成する管理組合の会議に参加してきました。(なんと3ヶ月に1回しかありません。今回を逃すと10月...)

マンションはやはり共用部分をどうするかということにとても敏感で、これは大丈夫だろうというようなことでも、許可されないことがあります。
今回もやはり色々とご指摘を受ける部分もあり、これはダメだろうと思っていた部分が意外とすんなり通ったりと、常識を超える部分もありました。
例えばエアコンの室外機の置き場。これを置く場所に関してもとてもシビアで、昨日の会議で許可された部分に設置しないと、年に1度の総会にかけ、出席者の大多数の賛成を得れば通るというようなプロセスを経ねばならなかったりします。ちなみに今年は12月に開催。。それまで待てません。。(笑) ですが、こういうシステムが、いまの状態を保っているのですね。

もちろんルールを破るつもりはありませんので、管理組合の方々の意見を採用させていただきながらも、こちらの思いや、「こうしたほうが良くなるのでは!」という今後のマンションのあり方のようなものを提案させていただき、長い目で見た資産価値の向上のような部分を、少しは伝えられたのでないかと思います。

古い建物を大切にし、価値を向上させていくのは僕たち建築家の役目だと思っているので、微力ながらも色々とアイデアを出し、考え続けていきたいと思っています。


さて、会議も無事終わり、
施主様はイカ墨、僕はアサリとトマトのパスタをいただき、お疲れ会をしたのでした。
大盛り...!


着工が楽しみです!!


b0181939_958579.jpg

by kiriairhouse | 2013-07-13 10:32 | 現場監理
塗装完了
パン屋さんはオープンに向けて現場も大詰めです。
今回はオーナーさんが壁の漆喰塗りと、木部の塗装をしてくださりました!
一気に、いい感じに。
b0181939_14291791.jpg

b0181939_14292746.jpg

b0181939_14293562.jpg

おつかれさまでした!!
b0181939_14294231.jpg



ショップカードも出来上がってきました。
b0181939_14303824.jpg

3/8(Fri)OPENです!
あと少し!!
by kiriairhouse | 2013-03-05 14:37 | 現場監理
パン屋さんの現場
徐々に姿を見せつつあるパン屋さんの現場です。
今回メインになる大きなテーブル。
下地の組み方を工夫してもらっています。
これを生かして仕上げしていきます。
b0181939_1994857.jpg


パンを焼くオーブンも据えられました。(フランスのBONGARD社製)
プロが使う機材はやはりかっこいいです!
b0181939_19123642.jpg

OPENに向けて、あとひと息!
by kiriairhouse | 2013-02-10 19:06 | 現場監理
現場は進んでいます。
岐阜のパン屋さんの現場です。
どんどん進んでます。

監督さんが作ってくれたペンダント照明のサンプルで吊り位置を確認。
3本のロープとテープでコードと照明をみたててくれていました。
照明1個落下してますが...

2月末には完成の予定です。
b0181939_19295584.jpg

by kiriairhouse | 2013-01-21 19:40 | 現場監理
2013年スタート
新年あけましておめでとうございます!

Blogの再開が遅くなってしまいました。
といいますのも、新年早々けっこう激しい風邪を引いてしまい寝込んでおりました。。
やはり健康が一番大事であると、思い知らされたスタートでありました。
もうほとんど治りましたが、ここからロケットスタートでいかねばです!
健康な体で、確かな判断力。これを大切に活動していきたいと思います。

そんな中、年明けと同時に岐阜のパン屋さんの現場は着工しました。
現場のみなさんと挨拶をし、いよいよ始まる緊張感と期待感に溢れていました。
b0181939_17592213.jpg


そのほかにも、大垣の家、大野の家、この二つの住宅もそろそろ現場が控えております。
また今日は鈴鹿のイタリアンバールの計画の打合せもしてきました。
オーナーが自筆のイメージスケッチを持ってきてくださり、それがまた最高でした。

まだお伝えできない計画もありますが、どの計画もそれぞれ分け隔てなく全力で設計したいと思います。そして何より、その過程を楽しくきざんでいきたいですね!

新しい年、楽しみです。
本年もAIRHOUSEをよろしくお願いいたします!!
by kiriairhouse | 2013-01-11 18:10 | 現場監理
メンテナンス
養老のリノベーションのお宅にメンテナンスに伺いました。

住み始めていただいての感想をおうかがいすると、断熱の効果がとても良いとのことでした。
確かに家の中に足を踏み入れるとヒンヤリというか、心地の良い空気が漂っていました。
クーラーをかけると1台でものすごく効くそうです。
これは嬉しい効果でした。ピーク時にどこまで効果がでるか楽しみですね。

その他色々おもしろ話をお聞きしながら、久々の現場を満喫させていただきました。

何よりも家具を揃えられた空間はお施主さんらしい素敵な雰囲気がでていたのでした!

b0181939_121214.jpg

b0181939_1213289.jpg

by kiriairhouse | 2012-07-11 12:51 | 現場監理
養老の現場
b0181939_20402848.jpg

養老のリノベーション現場、塗装も9割方終わりました。
あとひといき、最後は寝室の色塗りです。
by kiriairhouse | 2012-04-15 21:50 | 現場監理
スチール階段
b0181939_21383787.jpg

養老の現場の階段ができたとの連絡を受け工場にチェックしに行ってきました。
今回は鉄で製作するのです。製作はRITONさん。
接合方法も工夫してもらって納まりもバッチリ。
ゆるめの勾配もサイズ感も想像していた通りのいい感じ。
b0181939_2149181.jpg

あとは現場に搬入するという工程が残っていますが、そこはプロのみなさんと知恵を絞った方法でいれますよ。安全に入りますように。

楽しみ~!
by kiriairhouse | 2012-03-19 21:52 | 現場監理



AIRHOUSEの活動のご紹介。建築をベースとした日常をレポートしていきます。
by kiriairhouse
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AIRHOUSE DESIGN OFFICE
エアーハウスデザインオフィス
東海地方を中心に住宅などの建築の設計、店舗デザインを行う一級建築士事務所。
〒503-0917
岐阜県大垣市神田町1-6-302
TEL / 0584-71-9977

ホームページはこちら
www.airhouse.jp
カテゴリ
全体
プロジェクト
現場監理
THINK
NEWS
オープンハウス
コンペ
OFFICE
ART
TRAVEL
GREEN
SOUND
SHOPPING
DAYLY
FOOD
PHOTO
EVENT
その他
以前の記事
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ

Phase One日記 ...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧